2024/04/02 僕に働けと言う人々へ

どうもこんにちは。Goyaです。

本日も桜を撮影しに静岡へ滞在しています。

朝5時半から日が昇るのでその前に起床し撮影場所の視察や、ポジション争いを行います。撮影の本番は日が差す7時過ぎからで8時ごろまで写真、映像を撮りまくります。その後、車に帰り、車内で、ご飯を済ませ、データの処理、管理を行い、編集業務へ、その後各種SNSへshort動画、long動画、写真のアップロード、文面を考えたり、BGMを考えたり。そして、今の時期の桜の開花情報のリサーチや、次のスポットの車中泊ポイントの選定や、最安で抑えられるご飯、温泉のポイント探し。そんなことをしていると一日が終わり、また撮影に。

こんな生活のしているからなのか、しているのにここ数十年金欠に悩まされています。

働いている感覚はないですが、働いていないと全員が言えるのでしょうか。無償で、むしろお金を払いこの生活ができる人が世の中にどれだけいるでしょうか。

日本の文化、概念として、お金を稼ぐことの感覚が、苦しいことをする。嫌なことに耐えた対価がお金。だと思っている人が多いのではないか。と感じます。

本来はそうではないと思っています。

誰かのためになること。誰かが困っているのを助けること、ありがとうと言われる言動、心の安らぎ、自由、時間に対してお金が発生するのではなかったのか。と考えます。

今私は、写真家、映像作家、旅人それらを複合させた造語、絶景家として活動したく思い活動を続けています。

そのために必要なことはなんなのか。

会社員になり、多くの時間をオフィスで消費し、少ない時間で撮影に出向くことですか?キャバ嬢の送迎をしてお金をもらうことですか?

多くの人は僕がお金がない。と知ると、「働けば?」と思うだろうし、言ってくる人も居ます。

しかし、私はその様なアドバイスをしてくる人のセンス、知識、考え方に幻滅します。

その言葉以外にもたくさん言い回しや、考え方、働き方、稼ぎ方が有ると思います。

その中でそのチョイスをした人がとても残念です。

そんな時、僕がセンスあるな、、と感じた方々の、言動

1,作品の購入や、活動資金の援助
2,僕の作風に合いそうor行ったことのありそうな自治体が開催しているフォトコンテンスとの紹介
3,写真展が開催可能なギャラリーの紹介
4,テレビや雑誌、youtubeで募集されている企画への応募情報
5,風景写真や風景映像の需要がある場所、メディアの紹介
6,YouTubeやってみれば?

です。

この様な言動ができる方は素晴らしく思い、ついていこう。と思ったり、僕がお金をたくさん持った時にはどんどん恩返しをしていこうと思ってしまいます。

今の僕に対して働けよ。と言うのは、僕が楽な生活をしていると思っていたり、働いていない。と思っているからだと思います。

それでは、僕ではない人のシチュエーションで考えて見ましょう。

例えば、サッカー選手になりたいと、夢をもつ少年の場合。

毎日トレーニングをしている子が、お金がなく困っている時、働けよ。と思いますか?仕事しろよと言いますか?

思う人ももちろんいるでしょうが、私は、働く暇あったらボールと戯れろよ。と思いますし、働けと無責任に言うならサッカー教室での仕事などの紹介をすると思います。

楽器の演奏者や、書道家、画家が世界で活躍するレベルに行くために、本業以外のことに時間を費やして夢が叶うと思いますか?

夢がない、夢を叶えようとも思わない人も多くいるのでこの世界は想像もつかないでしょう。

何か得るためには何か捨てなければなりません。私は衣食住をすて、この世界で戦うと決めました。

そのために全身全霊で、写真映像、旅に取り組んでいます。

楽そうに見えるならやってみれいいです。

眠い時に寝ている人をみれば羨ましくなりますが、寝続けろと言われればどうですか?

何事にも続けると言うことは難しく、苦しくなるものです。

さまざまな視点から物事を考え、想像し、発言しましょう。

文句を言う前にできることはないか。

相手を変える前に自分に変われるところはないか。

考えましょう。

まあ無理だからそんな人生なんでしょう。

くそーーー、、書いてたら悔しくなってきた。。

人間らしい衣食住を得るために今日も頑張ろう。

オンラインストアからの作品購入、noteでのサポート、paypayでのサポート、お待ちしております。

世界で活動、活躍するその日の為に頑張ろう、、、

블로그로 돌아가기

댓글 남기기